台湾ひとり旅2日目

ホテルは素泊まりプランだったので朝ごはんを食べにホテルを出発。有名な阜杭豆漿。なかなかの行列だったけど15分くらいで注文できた。ここは忙しすぎて店員さんが殺伐としているのであらかじめ食べるものを決めておいてメモに書いたものを渡すのをオススメする。

ここは写真撮ってた。鹹豆漿と厚餅夾蛋。後ろの日本人グループが話してたキャラメルパイも食べたかった…そんなメニュー初耳や!今度は食べたい!その後MRTで雙連駅へ移動。お目当はコレ。

わたしは鉄道グッズが好きなのでMRTのトークンが100元で買える自販機に行きたかったのです!月下老人という恋愛の神様にちなんでのキャンペーンらしく、ピンクのトークンとレシートみたいなおみくじが出てくるのだ。結果は4っていいほうなん?結果はともかくトークンをゲットできて嬉しい…!その後台北駅へ。地下街で100元の激安折りたたみバッグを買う。
実は昨日、パイナップルケーキやお菓子やお茶をスーパーなどで買いすぎてスーツケースがすでに閉まらんくらいになってたのだ。これ以上荷物を増やしたくないと思いつつまだまだ買いたい気持ちのぶつかりあいだ。そしてその後北門駅へ。大好き迪化街に来ました。
ピスタチオや台東バッグやポーチ・ドリンクホルダーを買う。結構荷物が重くなっちゃってホテルへ戻る。
駅でミスドが売ってた。ハロウィン仕様で目玉付き。
台北駅にいる鳥人間を見つつ移動。乗った電車がイラスト付きでテンション上がる。
そろそろ昼ごはん食べに行くかーと思ってあの超有名なディンタイフォンへ。忠孝復興駅近くの店は割と空いているとの噂だったので整理券をもらって順番待ち。でも50分待ち…でも20分ほどで呼ばれたのでウキウキしながら小籠包とエビと豚肉の餃子を。熱々でウマー!ヤケドしてもええわと思って一口で放り込んだ。幸せすぎた!
次はデザートやなーと思って有名なピンザンへ。ところが「マンゴー売り切れ」との張り紙が…
日本人女性2人組もガッカリしてたのでわたしも同じ気持ちやで…と同調しつつ気持ちを切り替えて西門駅へ。杏仁かき氷食べに来ました。
ふわふわのかき氷の下に具が入ってます。タピオカとか仙草ゼリーなど。本当はピーナツとか芋団子が入ってるのがよかったけど、注文にあたふたして適当に選んでしまった…でもこれも美味しかったからオッケーだ。若者の街やから安い服でも買おうかなぁと思ってたんやけど、ゲイの方々がイベントやっててパンツ一丁の方とか、ドラッグクィーンみたいな人とか、マッチョ同士のカップルなどがわんさかいて混乱…笑。文具屋さんにポーチを探しに来たんだけど、縫製の歪んだ一個しか残ってなくて諦めた。食器屋さんで皿も買いたかったけど店の人がどーんと入り口に立ってて入りにくくて退散。疲れたけどパイナップルケーキを買いに移動。チョコ味のを10個注文したら「以前に食べたことある?」って聞かれて「ないよ」って言ったらまたバーって言われてよくわからなかったので苦笑いでごまかしちゃった。多分どうして食べたことないのに10個も買ってくれたの?って事だったぽいけど。ちゃんと答えればよかったなぁ。フォートラベルの口コミがよかったからって身振り手振りで言えばよかったなぁ。疲れてたとはいえ反省。帰ってから食べたけどとても美味しかった。福田一鳳梨酥というお店です。お店の人も感じよかったしオススメです!もう疲れ果ててまだ18時だったけどホテルでゴロゴロしてた。晩御飯どうしよーって思って近くの夜市で鶏肉飯を外帯してきた。なんと箸がついてない!帰りにコンビニでコーンスープとヨーグルト買ったらスプーンとレンゲを付けてくれたのでレンゲで食べました。あんまり美味しくなかった…残念…
ちなみにこのスプーンはヨーグルト用。今後は疲れてても美味しいものを食べに行くことを誓うぞ!